吹上ワンダーマップ2014開催中☆
吹上ワンダーマップ開催中です!
JUGEMテーマ:アート・デザイン
付録☆
船木神社の模型船(御神体)図鑑!!(裏面は田の神様ご立派ランキング修正版)


ガイドブック『FUKIAGE WANDER MAP 2014』をインフォメーション会場で購入された方に特別付録としてプレゼント致します!

たぶん、とても貴重な資料だと思います!(3世代通じて管理されている方が全てを出して観たのは初めてとおっしゃってました。)

FUKIAGE WANDER MAP 2014は2/19あたりから吹上町の本屋さんで先行販売、2/22からインフォメーション会場で販売開始です!
(A5版、76p、オールカラー:500円)
<div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:<a href="http://jugem.jp/theme/c276/11/" target="_blank">アート・デザイン</a></div>

 
情熱の講演会!ついに明日開催☆
明日の講演ではワンダーマッププロジェクトの実地報告をはじめ、プロジェクトの企画・運営方法、理念、今後の展望等をお話しさせていただきます。
また、創作活動のみを行って来た情熱家(アーティスト)KAZUHIRO HAKATAが何故ここまで深く地域と関わりを持つ様になったのか?その経緯や意識の変化等も触れていきたいと考えております。

 後半は種子島で行われている「くろしおアートプロジェクト」の平川 浩氏をお招きして、アートによる地域活性化をテーマとしたトークセッションを行います。アー トによる地域活性化の利点や問題点、プロジェクトを運営していくうえで気をつけている事、今後同じ様な活動を行おうと考えている方へのメッセージやアドバ イス等々。どのような流れで進むのかは始まらなければ分かりませんが、非常に面白い内容になるはずですので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

FUKIAGE WANDER MAP 2014 特別企画・カズヒロ ハカタ講演会
「地域の魅力を創る」
日 時:2014年1月26日(日)15:00〜
場 所:鹿児島県歴史資料センター黎明館 講堂
入場料:無料
講 師:KAZUHIRO HAKATA(ワンダーマッププロジェクト代表、情熱家)
ゲスト:平川 浩(くろしおアートプロジェクト代表、西之表市商工会理事、種子島観光協会理事、ミュージックスタジオ アミーゴ 店長)
JUGEMテーマ:アート・デザイン
吹上ワンダーマップの寮☆
ワンダーマップ中に使用させていただく寮の清掃が終了☆
黒田さん夫婦にお手伝いしていただき、予定よりもかなり早く終わりました!
今年の寮は広いです!

そして、「寿産業」さん提供のお布団!前回までに地域の方々に頂いたものと合わせると、例年の布団不足は解消されたかもしれません!
「福田石油」さんからは洗濯機と『凄い冷蔵庫』(ながた養蜂さん運搬)を頂き、ストーブも「フタバヤ」さん提供、寮の食材用の冷蔵庫は「竜田屋」さん提供。
そして、こんなに素晴らしい家を提供していただいたのが「花のなかま」さん!

ワンダーマップは沢山の地域の方々に支えられて成り立っております!
本当にありがたいです!そしてこの吹上町に出会えた事を幸運に思います!
さ〜、2月はついに吹上ワンダーマップ本番!
全国から集まるスゴイ奴ら(アーティスト達)の滞在も始まります!

吹上から世界を輝かせていけるよう、精一杯取り組ませていただきます!!!

明日はワンダーマップのプレイベント「カズヒロ ハカタ講演会」!
ようやく今からですが、来場していただいた方に満足していただける講演になるよう準備していきますので、皆様ご来場どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

JUGEMテーマ:日記・一般
吹上町の情報☆
吹上ワンダーマップのホームページに新しく「吹上町の情報」ページを追加しました。

吹上町の「グルメ」「観光」「お土産」「素敵な人」「温泉宿泊」「宿泊費半額情報」の各コンテンツをアーティストの視点で紹介しております!

ご来吹の際は是非お役立てください。
http://wander-map.jp/fwm.html
JUGEMテーマ:アート・デザイン
Thunderbolt→HDMIケーブル☆
26日の講演でプロジェクターを使用する為にmacbook proとプロジェクターを接続する為のVGAケーブルを購入しました☆
持っていたはずなのにどんなに探しても見つからず…(><)

でも、VGAケーブルを購入するにあたり色々調べていたらThunderboltポートからHDMIに変換出来るケーブルを発見!しかもめちゃくちゃ安い!

たしか、黎明館のプロジェクターにはHDMI対応していたはず…
という事で、Thunderbolt→HDMIケーブルも合わせて購入。

VGAで繋ぐとどうしても画面が奇麗に映らないので、HDMIで繋ぐ事が出来ればかなり気持ちが良い!&観ている方も分かりやすいはず!
VGAケーブルもプロジェクターとの汎用性が高いので、無駄にはならないでしょう。

しかし、macの画面をHDMI端子のついたモニタに映す事ができるようになれば、今まで出来なかった事が色々できるようになります♪
サルッコンの最後のまとめも、学校にTVを借りられたら大画面でできる!
今回はこれを知るきっかけの為にVGAケーブルが無くなったと思えば、安いものですね☆

1/26日(日)15時〜の「情熱の講演」

宜しくお願い致しますm(_ _)m
JUGEMテーマ:日記・一般

 
船木神社の神様☆
本日は「船木神社」の模型船を撮影してきました。
船木神社の模型船は一艘一艘が神様とされています。
毎年3月20日に行われる舟こぎ祭りでは人々が円をつくり、「エンヤオー」と言いながら、その模型船を渡していき、一年の豊作や安全を祈願します。


その模型船。一番古いものは500年以上前の貴重なものもあります!!
(それを祭りの際は激しく回すから凄い!)


今回は奉納されている全56艘(体)を全て撮影!
昨年の田の神様像に続き、カラーで残っている資料は他に無いはずなので、非常に貴重な資料になるはずです。
撮影:コセリエ。

船木神社は吹上ワンダーマップ2014で平川 渚さんの展示会場となります。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
サルッコン吹上 in 花田小学校☆
本日は『サルッコン吹上 in 花田小学校』を開催してきました☆
さるく(鹿児島弁で「歩く』)+Look on(よく観る)の造語「サルッコン」。
地域をゆっくり歩きながら観察して、好きなカタチや気になったカタチを集め、そのカタチに名前を付けたり、ストーリーを創ったりして、地域の新しい魅力を創造する企画です。

本日が最後のサルッコン吹上でしたが、回を重ねるごとにどんどん盛り上がっていき、本日は一応の集大成を迎えるのに相応しい回になったと思います。
この成功の要因は回を重ねる事でノウハウを学び、子供達の感性を引き出せる様になった事もあるのですが、それ以上に僕自身が心から子供達の感性を「凄い」思える様になった事が、大きい様な気がします。(その理由はまた別の機会にしっかり書きたいと思います。)

午前中は講義を1時間したあと、全員で散策1.5時間。1時間の昼食休憩の後、全員で散策1.5時間。最後の1時間は皆で見つけた「カタチ」に名前を付け、物語を創っていくのですが、最後の1時間の盛り上がりが凄い!

最初は前に呼んでも前に来なかった子供達が、一気に教壇の前に密集してドンドン自分の意見を発言する!
僕はそれぞれの発言のバランスをとるだけで、吹上の新しい魅力が次々と生まれました!
考える事、創造する事の「楽しさ」を体感してもらえたと思います。

そして、今から子供達には『自分の発言が「ちゃんと製本された本になる」という体験』が待っています。
その満足感を味わえる事は非常に贅沢な体験だと思いますし、地域に対する意識を高める事ができると思います。

地域にある何気ないものに魅力を見いだす事で、もっともっと吹上町を好きになって欲しい。そして、自分の暮らす地域がこんなにも素晴らしい場所であるという事を認識して欲しい。

「生れ育った場所だからなんとなく好き」
ただ漠然とそう思える事も素敵な事だと思います。
しかし、「ここに○○があって、○○のこの形が素晴らしい造形で、○○の前の道を歩くときの音とが気持ち良くて、etc」と、具体的に魅力を認識し、誰かに伝える事ができたら、非常に素敵な事ですし、それを聴いた人はきっとその場所に行ってみたいと思うと思います。

地域の魅力は誰にでも創る事ができます!
表向きは子供達の為の企画ですが、実は付き添いの保護者に対しても色々なメッセージを投げかけております。
たぶん、参加したお父さん、お母さん達には感じ取ってもらえたでしょう。


サルッコン吹上。とりあえずワンダーマップに向けてのモノは今回で終わりですが、また開催して欲しいとの要望が子供達から上がっているので、夏休み中にでも開催出来ればと思っております。

吹上町外の小学校、子供会等からも要望があれば開催させていただきますので、興味がありましたらご相談ください☆






JUGEMテーマ:アート・デザイン
高校生との対談☆
JUGEMテーマ:アート・デザイン
本日は和田地区に暮らす高校生の大迫 希一朗さんと対談をしてきました☆

大迫さんは中学生の頃に「さつま湖の花火大会を復活させる!」と言っていた。という噂を聞いていたので、是非お話ししてみたいなと思っていた方。

お話して感じた事は、善くも悪くも大人の影響を受けているかな?ということ。あまりにも大きな目標に対して、どうすれば良いのか動けずにいる。そしてその状況を「子供だから仕方ない」「まわりが理解してくれないから仕方ない」「大人が動いていないから仕方ない」と思うようになっている?

余計なおせっかいだったかもしれませんが、目標を実現させる為のアドバイスとアイディアをお伝えさせていただきました。
そして、小さな事でも良い、出来る範囲の事で良いから具体的な行動を起こす事を勧めました。


1時間ほどの対談でしたが、大迫さんの今後の人生にプラスに働く時間になれば幸いです。
今後の大迫さんがどのように動くのか楽しみです☆
ご活躍を期待しております!

 
吹上町のロック・シーン☆
明日はTVのロケです☆
KKBさんの「キンスペ」で吹上町の巨石の特集を組んでもらえる事になったので、そのガイドをさせていただきます☆

吹上町のロックなシーンを魅せてやりますよ!!
JUGEMテーマ:アート・デザイン
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
RECOMMEND
FUKIAGE WANDER MAP 2011
FUKIAGE WANDER MAP 2011 (JUGEMレビュー »)

アートで輝くまち「吹上町」を新鋭アーティストが紹介します☆
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.