芸術の可能性☆
沢山の方のご協力によりFUKIAGE WANDER MAP 2013を無事に終える事ができました。
TVの影響もあり、昨年よりも多くの方にライフ(来吹)していただきました!
(各会場を回って、吹上を堪能した方も去年より多かったように思えます。)

ようやく体育館の片付けが終わり、あとは展示作品の返却と、報告書の制作、記録DVDの編集のみとなりました。
同時に来年のFUKIAGE WANDER MAP 2014の企画書の制作を行うので、まだまだやる事は多いのですが、とりあえず今は毎日大きな仕事に一段落着いた安心感+虚無感に包まれている感じです。


芸術(創造と表現)による地域振興・地域つくりの実践をテーマとしたワンダーマッププロジェクトですが、
アートによって地域が輝く姿が目に見える様になってきたと感じています。


実は。僕はアートに対して無力感をずっと感じていました。
有名になりたくて。お金持ちになりたくて。なんか色々タイミングもあって。
始めたアーティスト業。
しかしやればやるほど感じる資本主義の中でのアートの限界。
世間のアートに対する興味の薄さ。

その無力感を自分自身に感じさせない為に
「僕にとってのアートはコミュニケーションのツール」
だと語る様になっていました。

それは全く悪い事ではなく、アートがあったからこそ僕は色々な人と出会う事ができ、良い関係を築くことができました。
しかし、それ以上のモノを僕はアートに求めなくなっていました。

それはワンダーマップを始めた2009年も変わる事はなく、
プロジェクト自体もただ地域の人が関わってくれるアートイベントでしかありませんでした。


しかし、2010年。僕は別府で衝撃的な出会いに恵まれました。
山中 カメラ氏による「盆ダンス・別府最適音頭」
その場にいる全員が幸せと喜びを共有出来て、心が満たされる空間。

忘れかけていたアートの素晴らしさ、諦めかけていたアートの可能性を実感することができました。

アートは人々を豊かにし、人々から求められるモノになる!

「芸術(創造と表現)による地域振興・地域つくり」
ではなく、
「芸術(創造と表現)による地域振興・地域つくりの実践」
としたのは、常にそれ(芸術の可能性)を意識し、実現に向けて動き続けていたいという意志からでした。


ありがたいことに今はアートにはもの凄い可能性があると実感出来ています。

アートは人を動かし、経済を動かし、社会を動かせるモノだと思います。
その方向性を出来る限り多くの人が幸せ、喜び、豊かさを共有出来るようにもっていく。

ワンダーマップは地域の活性化・地域つくりを通して、
芸術の可能性と有用性を広げていくことが出来るプロジェクトでありたいと願います。


FUKIAGE WANDER MAP 2013に関わっていただいた全ての人に感謝致します。
今後も情熱をもって誠実にプロジェクトを進めて行きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

JUGEMテーマ:アート・デザイン


FUKIAGE WANDER MAP 2013 終了☆
今日、奥中さんが京都に帰りました。
奥中さんがいなくなると本格的にワンダーマップが終わったのだな〜と思います。
土日に大掃除して月曜日には体育館は全くの元通りになる予定です。

まだまだ報告書を書いたり、データをまとめたりとやることは沢山残っているのですが、とりあえずの区切りがつきました。

ワンダーマップのメンバーはどんなに離れていても、いつでもすぐに会える気がするので別れの時も全く寂しくなりません。

今年はなかなか十分なサポートが出来なかった分、来年こそは!!!

吹上ワンダーマップ2013に関わってくださった全ての方々に感謝します。
本当にありがとございました!
そしてこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

さ〜、来年のワンダーマップ2014に向けて動き始めるぞ!!!
JUGEMテーマ:アート・デザイン


FUKIAGE WANDER MAP 2013 会場案内☆
FUKIAGE WANDER MAP 2013も残す事3日となりました☆

月曜日、火曜日以外は雨も降らず、気温もそれほど下がらず、まずますの天気に恵まれた今回のワンダーマップ。
明日23日はスペシャルライブ、明後日24日は盆ダンス大会もあります!
フィナーレに向けて一層吹き上げていきますので、皆様のごライフお待ちしております!!

本日は各会場(メイン1会場、サテライト21会場)をご紹介します!

1、メイン会場:野首地区公民館体育館
今回のメイン企画「うみがめアートコンテスト」に応募された作品が並びます!
参加アーティストをはじめ、地域内外の人々の作品が所狭しと並んでおりますので、是非ご来場ください!
また、会場でははっとり さちえによる公開制作やKAZUHIRO HAKATAのワークショップが随時行われております☆



2、野首地区公民館体育館・地下 担当:山中 カメラ
FWM2012の滞在制作時に山中 カメラ氏が作曲された「田の神さぁの前で待ち合わせ」を永吉保育園の園児が歌っている映像作品が流れています。吹上の人々に愛されている歌を是非一度ご視聴ください♪



3、野首地区公民館体育館・二階 担当:はっとり さちえ
今回初参加の富山の女性アーティスト:はっとり さちえ氏が吹上町の魅力を描いています☆
千本楠、うみがめ、田の神様を描いた3枚の絵は非常に可愛く、魅力的です!
既に売却の予約が入っているので、今回が実際に観れる最後のチャンスになるかもしれません!!

奥には行かないでね!



4、野首地区公民館・校庭 担当:高橋 素晴
実はまだ製作中で何もありません(><)
スタンプラリーのスタンプは福田石油さんが描いてくれた亀の上に乗っております!



5、野首地区公民館・体育館前 担当:石原 啓行
元々は公民館・和室が会場だったのですが、公民館が17時で閉まってしまうため、場所を変更しました☆
画家・石原 啓行の独特の世界が広がります!
すっぱい梅干しもあります☆



6、ふれあい館・A 担当:平田 華代
海がめの体内をイメージした会場です☆このタマゴをメイン会場にぐるぐると運んでください♪



7、ふれあい館・B 担当:伊地知 菜美
彫刻で布を表現する伊地知氏の作品。普段、地域内外の人々が運動をするスペースに横たわる彫刻によって、不思議な空間が生まれます☆



8、KAZUHIRO HAKATA アトリエ・ギャラリー 担当:KAZUHIRO HAKATA
天才情熱家のギャラリー。「ヤワラカイ女」のサンプル作品が展示されています。



9、ニコニコ笑顔の100円店 担当:大窪 顕子
観ていると笑顔になるような温かい作品が並びます☆
大窪 顕子氏が2012年に制作した新作が中心に展示してあるので、大窪氏を知る人も充分に楽しめる会場となっております!お勧めです!!!



10、さくら館 担当:pao.
日本一のお調子者pao.が明るい笑顔と、素敵な歌声と、本場のギャグで来場者を迎えます!
昨年出来たばかりの建物&ラリーコースから少し外れている為、立ち寄らない方も多いのですが、吹上に来てココを観ないのは本当にもったいないですよ!!




11、福田石油店 担当:石原 啓行
ただならぬ雰囲気のガソリンスタンド!素敵な店長とビールの妖精 石原 啓行氏が貴方を心のガソリンタンクを満タンにします!
今日も福田でバリバリ!!!



12、中島温泉旅館 担当:松尾 晴代
湯治部屋で松尾 晴代氏がもくもくと公開制作をしております。
タイミングが合えばコタツに一緒に入ってまったりする事もできるかもしれません☆
場の空気にあった素敵な世界が広がります☆




13、みどり荘 担当:KAZUHIRO HAKATA
天才情熱家の実験的な作品。この作品を観ておくと、今後情熱家の作品をさらに楽しめるようになるかもしれません!



14、サンシャイン吹上 担当:KAZUHIRO HAKATA
「情熱家の迷路は迷わない!!」
行けばわかります!元気になります!



15、乙香 担当:重田 美月
目の前に立つと吸い込まれそうになる作品。
ポップなタッチで描かれた紙の工芸品から、未知のエネルギーを感じます。
場の雰囲気とも調和していて、非常に上質の美術空間になっています。
お勧めです!!!



16:えびす家 担当:みなみ りょうへい
ヒーロー戦隊サンデーマンVS宇宙からの侵略者!
この感覚について来れるか!?
天才情熱家が認める天才芸術家 みなみ りょうへい氏の作品。
ぶっとんでいるけど、よくみると愛すべき可愛い部分がたくさんありますよ!



17、吹上支所・前の壁 担当:コセ リエ
非常に面白い空間なので、前々から何かしらの展示をしたくて、今回ようやくその想いが実りました。
鹿児島を代表する写真家 コセ リエ氏の世界が広がります。
是非天気の良い日に行ってほしいです!(僕が行った時は曇っていたので(T T))



18、吹上砂丘荘・A 担当:森 貴也
日本の彫刻界の期待の星!森 貴也氏の作品。
よ〜く観てください。全体だけでなく、近づいたり、穴をのぞいてみたり。
色々な発見が貴方に訪れますよ!



19、吹上砂丘荘・B 担当:吉永 ジェンダー
今回は体育館地下ではなく、砂丘荘で写真の展示です☆
しかし、その世界観は健在!!
極めてプリミティブなアートがここにあります!



20、吹上砂丘荘・C 担当:三島 知美
初参加のアーティスト。スピード感のある切り絵が並びます。
作家自身のキャラクターが面白いので、見かけたら是非声をかけてくださいw
※写真を撮り忘れてました(><)


21、千本楠 担当:奥中 章人
今回のワンダーマップで最も大きな作品(サテライト会場の中で)。
千本楠の神秘的な雰囲気と幾何学的なチューブのコントラストが非常に面白いです!
色々な遊びが出来るので、是非奥中氏に声をかけてください!
お勧めです!!!



22、護国神社 担当:平川 渚
吹上町出身の戦没者を祭る護国神社。
日本人にとって、吹上町民にとって、本当に大切にしなくてはいけない場所。
それなのにこの場所を訪れた事の無い、存在すら知らない町民は多いです。
平川 渚氏がどのような意図を持って、どのような想いでこの場所を選んだのか?
僕自身はそこまで深く知らないので語れませんが、今回の展示を通して一人でも多くの方がこの場所を訪れ、戦没者に対する感謝の念を思い返していただく事ができれば幸いだと考えております。

明日2月23日は14時からこの場でパフォーマンスも行われます。





ざざ〜〜っと22会場を紹介しました☆
明日23日は19時からスペシャルライブ(入場料 1,000円)
明後日24日はフィナーレの盆ダンス大会!

輝いていますか?
輝かせていますか?
吹上げて行きましょう!!

ライヒライフ
・来日来吹…日置市に来て、吹上に来て
・ライヒ…ドイツ語で郷土
・ライフ…生きる
・郷土に生きる
郷土に生きる人々が自らの手で沢山の人が訪れたくなる様な魅力的な地域を創る!

是非吹上町に足をお運びください!!
感謝☆
FUKIAGE WANDER MAP 2013も4日目を迎えました☆
毎日本当に楽しくて、最高の気持ちです!

今日は朝一で地元、伊作小学校の生徒さん達が団体できたのですが、
100人を越える子供達の相手は流石に大変でした(><)

しかし、帰り際に一人の男の子が言った一言が本当に嬉しかった。
「オレ、こんな町に暮らせて最高に嬉しい!」

100人以上サインをしたりと非常に疲れたのですが、一気に元気になりました!


そして夕方、
トミちゃんとマ〜ちゃん(近所のおばちゃん)から大量の差し入れをいただきました!!!
お煮染め、唐揚げ、お寿司、コロッケ、サラダ!!!今夜もごちそうです!!!
本当に本当にありがたいですm(_ _)m

明日からも吹上を輝かせます!!!
JUGEMテーマ:アート・デザイン


ガイドブック完成☆
ついにFUKIAGE WANDER MAP 2013版
アーティストが吹上町の魅力を紹介するガイドブックが完成しました!!!

本日から竜田屋さんで先行販売の予定です!!!


「FUKIAGE WANDER MAP 2013」
定価500円
主な企画
「FUKIAGE美女MAP」
「吹上町の石の文化」
「田ノ神サァご立派ランキング - 後ろ姿はfu fu fu fu fu〜♪-」
「吹上アゲアゲ座談会」
等魅力的な企画満載のガイドブックですので是非会場でお買い求めくださいm(_ _)m
JUGEMテーマ:アート・デザイン


放送スケジュール☆
毎日のようにTVの取材が入ります☆
吹上町とアーティストのPRになりますし、TVのスタッフさん(カメラマンさんや、音声さん)を引き連れて歩いていると、地域の方々が喜んでくださるので非常にありがたいです☆

明日はMBCさんの2回目の取材です♪
今回は何度も吹上に取材に来てくださる局が多いので放送が楽しみです!

一応、現時点で把握している放送日をお知らせします☆

2月11日(月) KKB スーパーJチャンネル
17:36〜18:00 特集コーナー

2月15日(金)NHK 情報WAVEかごしま
18:10〜19:00 おでかけ情報コーナー

2月18日(月)MBC てゲてゲ2
19:00〜19:55 特集?

放送日未定 NHK 情報WAVEかごしま
18:10〜19:00 かごしま一番星

皆様是非観てくださいm(_ _)m
吹上の魅力、アートの魅力、ワンダーマップの魅力が伝わるはずです!
宜しくお願い致します!
JUGEMテーマ:アート・デザイン


ワンダーマップ☆
Art For Everyoneというサイトでワンダーマップを紹介していただいております☆
こちらが恐縮してしまうくらい素敵な記事です(><)

なかなか現実では至らない部分も多いのですが、一歩ずつでも理想に近づいていけるよう精進します!

皆様是非読んでいただければと思います。

http://www.art-for-everyone2012.net/art/2013/02/07/95/

JUGEMテーマ:アート・デザイン


勢いで☆
本日は一日NHKさんの密着取材でした☆
衣服作品を作っているところを撮影したいとの事でしたので、久々にミシンを踏んだのですが、数十分のつもりがスイッチが入ってしまって、5時間制作してしまいました(><)


最近、書類制作や、協賛まわり、会場設営ばかりだったので、制作の欲求がたまっていたみたいです☆
裁断から始めて、一気にコートを7割まで仕上げちゃいましたw
ず〜〜と見守ってくれたNHKの皆様ありがとうございましたm(_ _)m

明日もNHKさんの取材です〜☆
こうやって注目していただける事は本当にありがたいです。

大きなカメラにはしゃぐパオ!


つられてはしゃぐ!


ちなみに、先日取材に来てくださったKKBさんの放送は
2月11日のスーパーJチャンネルで
17:36〜18:00の時間帯のどこかで放送されるそうです☆

皆さん良かったら観てくださいm(_ _)m



あと、本日も沢山の差し入れをいただきました!
本当にありがとうございます!力になります!!


タフマン(メッセージ入り)→福田さん
缶コーヒー→平田さん
金柑→中島さん
サワーポメロ→柳原さん
ドーナッツ→永吉保育園さん
健康一番☆
本日はTV局の取材が2件あったのですが、僕以外のアーティストが全員体調不良でダウン(><)
今年は暖かかったので油断しておりました…

夕方に、今世紀最大のお調子者「ぱお」がライフされたので、食卓はいつもいじょうに明るかったですが、
皆様も健康管理には気をつけてください〜☆

JUGEMテーマ:日記・一般


FUKIAGE WANDER MAP 2013 制作風景☆
吹上の景色を独特の世界観で描くはっとり さちえさん☆描くスピードがとても早く、本日2作品目が完成間近!!(たった1日で2枚仕上げちゃいました)


今年はこんな感じです☆


僕のいる位置から見えるもの…


疲れきってる奥中 章人さんと、中島主任。

明日はpaoがライフします!!
皆さん是非遊びに(手伝いに)来てください〜♪
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
RECOMMEND
FUKIAGE WANDER MAP 2011
FUKIAGE WANDER MAP 2011 (JUGEMレビュー »)

アートで輝くまち「吹上町」を新鋭アーティストが紹介します☆
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.