FUKIAGE WANDER MAP 2017☆

FUKIAGE WANDER MAP 2017のテーマは「PLAY」
来場者(来町者)が遊べるワンダーにしたいと考えております☆

吹上町の歴史や文化や人を素材にしたゲーム「FUKIAGAME」の開発や、触れる事を重視した作品、体験型のワークショップのような作品、単純に遊具的な作品など、作品のアイディアはいくらでも広がると考えております。

吹上町を素材にしたビデオゲーム(もしくはスマホゲーム)を開発するべく、一昨日からUnityというゲーム開発エンジンを触っているのですが、最初はさっぱりでしたが、徐々に仕組みが理解できてきて楽しくなってきました☆

(うまくいかなかった一番の原因が公式のチュートリアルが現在のバージョンに対応しておらず、チュートリアルの通りに作ってもエラーが出てしまうという酷いものでした…)

基本は単純な事の組み合わせ。その組み合わせ方・創意工夫によって様々なジャンルのゲームを創造する事が可能になる!
今はまだ玉転ししているだけですが、基本的な構造をしっかり理解できたら対戦格闘ゲームだって0から作れてしまうかもしれません!(時間はべらぼうにかかりますが…)

とりあえず当初考えていた「花田の餅ひっぱれゲーム」と「船木神社の舟漕ぎ祭りゲーム」は年内には実現できそうです♪
「伊作太鼓踊りゲーム」もゲーム設計のアイディアはあるので、せっかくなら吹上の9つの地区の伝統文化や魅力をモチーフにしたミニゲーム集『FUKIAGAME 9』をFWM2017ではリリースしたいと考えております!

そこで、FWM2017の参加アーティストにプログラマー枠を設けたいと思っております!
僕一人で全てを実現するのは時間的にも知識的にも技術的にもほぼ不可能なので(ワンダー全体の統括もありますし…)、一緒にゲーム制作を行ってくれる方を募ります!

C#もしくはJavaScriptが出来る方、もしくはUnityユーザーの方で企画に賛同していただける方はご連絡いただけるとありがたいです。
(僅かではありますが、参加アーティストとして謝礼もお支払いします)


技術的なサポートもですが吹上の魅力をどうやってゲームの中で表現するのか?のゲームプランやモチーフの選定を一緒に行っていければと考えております。

また、ゲーム制作の知識・技術が全くなくても、吹上町の文化・伝統をモチーフにしたゲームを一緒に考えたい!という方も広く募集します!

どうぞよろしくお願いいたします!

新企画発表?!☆
JUGEMテーマ:アート・デザイン

今、吹上るポスター展、吹上浜赤褌プロジェクト、天文館ワンダーマップ、吹上ワンダーマップを同時進行で進めているのですが、ポスター展の進行の遅れが全てに影響していてなかなか思うように動けておりません。

特に来年2月開催予定の吹上ワンダーマップに関しては全くと言って良いほど手付かずで、まずは資金をどのようにして集めるのかが大問題。
今から天文館ワンダーマップの資金不足解消のための協賛募集も行うので、同時進行で吹上ワンダーマップの資金も募るのはかなり厳しいと考えております。

そこで、来年の吹上ワンダーマップは金縮企画で、最低限やることとして芸術祭の開催とガイドブックの制作に絞り、その2つを工夫して面白いものを創りたいと思っております。
吹上るポスター展に半年以上の時間とエネルギー、そして経費をかけてきたので、それはワンダーマップでも活用するのですが、それ以外にもう一本柱をつくりたいと思います。

それは「ホラー&おもてなし」
『アーティストが創るお化け屋敷』
これでいこうかな?と。

今までのコンセプトや僕自身のこだわりを一度仕舞って、違ったコンセプトで攻めたいと思います。
アーティスト イン レジデンスはかなり難しいかもしれないのですが、もう少しポスター展と天文館WMが進めば、FWMの方も動いていけるので、なんとかしたいな〜っとは思っております。
(たぶんお願いしたら無償でも来てくれるアーティストは沢山いるのですが、僕はそれはいけないと考えているので、まずは資金の確保です)

地域アート☆

友人のシェアした記事から気になって…

今更ながら「すばる」2014年10月号掲載の藤田直哉氏「前衛のゾンビたち―地域アートの諸問題」の存在を知りました。

地方でアートプロジェクトを主催している人間として是非読んでみたい文章だったのですが、入手は難しそうなのでまとめサイトを一読
http://togetter.com/li/716706

実際に読んでないので何とも言えないのですがまとめから判断するに、「地域アート」を「横浜トリエンナーレ」「あいちトリエンナーレ」みたいなものと定義しているのが前提の文章なのだと思います。
僕自身が「別府プロジェクト」で感じたものが掲載されているのかもしれません。

しかし、「地域アート(地域活性化アート?)みたいに世間の人達が捉えているアートイベント(プロジェクト)って僕の知っている限りではあまり当てはまらない気がしました。
公金が入っていないものも意外と多い。

ワンダーマップに関して言いますと、2015では鹿児島県(かごしま産業支援センター)からプロジェクトの一部に対して助成をいただいていますが、比率は全体の1割以下です。
地域の企業・事業主の皆様からの協賛金とワンダーマップで制作するガイドブックの売り上げが主な運営資金となります。
(※過去には県から助成金を100万円単位でいただいた事もあり、それが現在も企画を継続出来ている要因の一つではあります。また2015ではかぎん文化財団、串木野日置法人会からも助成をいただいております)

プロジェクトの運営資金がどこからきたものかのか?それによっても、その評価は変わると思います。

「芸術の固有性」の話は面白かったです。「お金と時間を使ってでも観たいと思わせるものを提示出来るか」というのは、心に留めておかねばと思いました。

評論家がアートの崇高な尺度をかざしてごちゃごちゃ言ってんのか?くらいのテンションで入りましたが、読んで良かったと思えるまとめでした。

僕が思っている以上に「アートによる町おこし」は世間やアーティストから批判的に思われているのかもしれません。
それなのに何故僕はワンダーマップに取り組むのか?

それは、「僕自身が暮らしやすい地域を創るため」です。
アーティストの僕がアートで豊かに暮らせる地域を創るために、地域に豊かになってもらう。
それがあるので、どんなに批判的な意見を言われても、予算が足りなくて借金をしてでも続けていけているのかと思います。

自分が暮らす地域を自分で豊かにしようと思う事は当たり前だと僕は思うので…。

でも、そう考えるとあまり吹上に縁の無いアーティストの方々に負担を強いてしまっている現状は本当にどうにかしなきゃいけないと心から思います。

しかし、なんとか「すばる」2014年10月号を手に入れたいものです。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
AR(拡張現実)技術導入!?☆
前々から考えていた吹上町のボードゲーム(桃鉄みたいなの)をどうにか自分で作れないかと、スマホアプリでのゲームの制作方法を色々調べていたらいつの間にかにAR技術に行き着きました。
とりあえずAR技術を触ってみたくて、サンプルを制作。

スマホとPC両方がある方は、スマホにアプリjunaioをダウンロード後、このQRコードをスキャンして、アプリを通してPCに表示した2枚目の画像を見てみてください〜♪

スマホアプリjunaio
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metaio.junaio&hl=ja
をスマホ(iPhone、アンドロイド)にDL後…

QRコード


junaioでスキャン!

画像

そして、PCに表示したこの画像をスマホで見て下さい〜♪
なんか、ワンダーマップで色々使えそう。
サルッコンで創造した新しい魅力や、吹上浜に赤褌で繋がる人々を表示したり!
可能性広がる!
野首地区夏祭り「ボンダンス・花火大会」&「吹コン♥のくび 24h」
今年も吹上町野首地区の夏祭りが開催されます!!
昨年非常に盛り上がったボンダンス「吹上砂丘音頭」も山中 カメラ氏を招いて行われます!!
本当に、本当に、本当にその場にいる全ての人が繋がって、楽しさと幸せを共感出来る盆ダンス!
その雰囲気を一人でも多くの方に味わっていただきたい!!

8/24 18:00〜
会場 野首地区公民館 校庭
すんごいですよ!!




そしてそして!!
さらに同じ日に同じ場所で吹上の街コン「吹コン」も開催します!!!
昨年開催して好評を得た「吹コン♥のくび」
今回は「吹コン♥のくび 24h」となって戻ってきました!!!
吹上町を舞台に繰り広げられる24時間合コン!!!(正確には26時間30分)
夏祭りをメインイベントに吹上の魅力を活かした素敵な合コンになります!!
すんばらしい出会いがあること間違いなし!!!


普通に一泊二日の旅行としても楽しめる内容!!!

来週頭から本格的に募集を開始しますので、シングルの方はどうぞ宜しくお願い致します☆
カップルの方も!盆ダンスは非常に素敵な企画なので、是非野首の夏祭りに遊びに来てください〜m(_ _)m

「吹コン♥のくび 24h」
8月24日(土)10:00〜翌25日(日)14:00
参加費 男性:8,000円 女性:6,000円
定員 男女各16名の計32名
会場(集合場所)吹上町与倉の「さくら館」

お申し込み方法
電話、もしくはメールにてご連絡ください。
メールの場合はタイトルを「吹コン参加希望」とし、下記の項目をお伝えください。
「氏名」「住所」「電話番号」「性別」
参加可能かどうかの返事は2日以内に返信致します。
※お申し込み順に参加確定します。定員が少し減ったので、興味のある方は早めのお申し込みをお進め致します!
※お申し込みの締め切りは『8月20日』です!

スケジュール
8/24
10:00 受付開始(さくら館集合)
10:30 受付終了
10:40 「バスコン」スタート!※運命の席決め抽選あり!
12:00 昼食 吹上が誇る美味いモノ食べましょう♪
14:00 「バスコン」再開!※運命の席替え抽選あり!
16:30 吹上温泉♨
18:00 夏祭り会場へ移動:屋台で色々食べましょう♪
18:30 パフォーマンス&「盆ダンス」&花火大会!
21:00 体育館で2次会開始 ダラダラ飲みましょう
未 明 就寝(残念ながら男女別々です)

8/25
08:00 起床
08:45 ラジオ体操・第一ィィィィ!
09:00 朝食
10:00 清掃活動 来た時よりも美しく☆
10:30 川遊び
13:00 昼食:吹上流そうめん流し
14:00 最終連絡先交換タイム!!
14:30 解散
※スケジュールは天候等により変更される事場合がある事をご了承ください。

お問い合わせ、お申し込みは
info@wander-map.jpまで!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


FUKIAGE WANDER MAP 2012
JUGEMテーマ:アート・デザイン


さて、PASSION SHOWも終わったばかりではありますが、次は来年2月のFUKIAGE WANDER MAP 2012がすぐそこまで迫っております!

昨日はブログを更新出来なかったのですが、何をしていたかと言いますと、再来年の準備!FUKIAGE WANDER MAP 2013用の資料を制作しておりました。
まだ2012に向けて準備の真最中ではありますが、いつも準備が足りないので、今のうちに2013年に向けても動き出しておく!これをルーティーンにしていければどんどん企画は良くなっていくはずです!!


さて、2012の方も着々と進めております!
現時点での参加確定アーティストは…

・KAZUHIRO HAKATA(パッションショー)
・こせりえ(写真)
・松尾 晴代(陶芸)
・瀬戸口 礼美(書道)
・前之園 礼央(造形)
・吉永 ジェンダー(美術)
・山中 カメラ(パフォーマンス?)
・平川 渚(造形)
・森 貴也(造形)
・ぱお(ペイント、パフォーマンス)
・奥中 章人(知覚彫刻)
・八雄(ペイント)

まだ、返事待ちの方も多いのですが、最終的には20名のアーティストが全国から吹上町に集まり、滞在制作をします!

2月は吹上がアツいですよ!
吹上ワンダーマップ PR
JUGEMテーマ:アート・デザイン


FUKAIGE WANDER MAP 2011オリジナルTシャツ!
伊作えびす家を中心に好評発売中!
Tシャツ
吹上ワンダーマップ PR
JUGEMテーマ:アート・デザイン


来年も2月に開催!!
日本語が話せなくても楽しめる!!!
ワンダーマップ
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
RECOMMEND
FUKIAGE WANDER MAP 2011
FUKIAGE WANDER MAP 2011 (JUGEMレビュー »)

アートで輝くまち「吹上町」を新鋭アーティストが紹介します☆
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.