FUKIAGE WANDER MAP 2011・終了
まずは、吹上ワンダーマップ2011を無事に終える事ができた事を感謝致します。

昨日、吉永ジェンダーさんと関人さんの搬出が終わり、二人が吹上を立ちました。
1ヶ月以上の共同生活。多い時は15人以上のアーティストが一緒に生活!
毎晩飲んだけど、毎朝しっかり起きて朝礼して、それぞれ制作。
地域の方々にも喜んでもらえて、のべ1万人以上の方々に吹上に足を運んでいただいた。

いくつかトラブルもありましたが、今後この企画を発展させていくうえで非常に大切な体験・勉強だったと思います。

まだまだ残っている仕事も多く、ゆっくりはできないのですが、今日くらいは何も考えずに休んで、明日から書類を仕上げて行こうと思います。

今回も多くの方々に支えていただきました。
個別にあげていく事ができないくらい沢山の人の手を借りて、
このイベントは本当に素敵なものになったと思います。


新聞報道でご存知の方もいるかもしれませんが、日置市を巻き込んでの「芸術の都・吹上」計画も進んでおります。
アーティストがどのようにして現代の社会と繋がっていくのか。
そしてアーティストがちゃんとアーティストとして生きていける文化の創造をアーティスト自らが行うという事。
独りよがりになるのではなく、社会に貢献することでそれを得ていく。
このプロジェクトの立案者としての僕の責任は今までやってきたどのプロジェクトよりも大きなものになります。

まだまだやりたい事、やらなければならない事は沢山あります。
吹上ワンダーマップ2012に向けても動き始めますし、PASSION SHOWもある。


「なんでもかんでもやっていると結局何もできなくなるよ」
以前よく言われていた言葉ですが、最近は言われなくなりましたね。
個人的にはまだまだやれると思っております。

「ワンダーマップ」「パッションショー」「芸術の都・吹上」
この3つは僕の人生の柱になるでしょう。

この3柱を通じて、僕は精神的にも経済的にも豊かになり、まわりに居る人々や生活する地域も豊かにしていきます!

今後も、沢山の方々に協力をしてもらいながら僕は活動していくと思います。その期待と想いに応えていけるよう、活動を続けていきますので、今後とも宜しくお願い致します。
13日目☆
本日で吹上ワンダーマップも13日目☆
今日はワンダーマップ本開催に向けての地域の清掃活動と新しく2人のアーティストが吹上町にやってきました!

13時からの地域の清掃活動には100人近くの人々が集まりました!
(ちなみに野首地区の人口は約200人)
勿論アーティストも清掃活動に参加!

約2時間、ゴミ拾い等をしていたのですが、意外とゴミが多くて驚きました。

今回の参加アーティストの一人で、東京から来てくれた吉永ジェンダーさんが来町一日目に言った言葉が凄く心に残っていて、勿論彼の作品も最高なのですが、それ以上にその言葉を聞けた事が、僕にとっては大きな刺激になりました。

「アーティストがまちに来たら、まちが綺麗になったって言われたいね」
粗大ゴミのたまり場の様になっていた体育館の地下をジェンダーさんがもくもくと掃除しながら言った一言。


本日は、一生懸命拾いましたよ!僕は。

「いや〜、ゴミ拾い楽しかったね」
さっき温泉に入りながら言われて、なんか嬉しかったですね。



さて、夕方には京都から八雄くん、大分から森くんが吹上町に到着!
夜にはヒロさんも合流して、いよいよ人数も揃ってきました☆

残り1週間!
来てくれた方々に楽しんでいただける世界を創って行きますよ☆

「アートで輝くまち 吹上町」に是非お越し下さい!
吹上ワンダーマップ2011準備中・9日目
早いモノでもう9日!!
あと10日で吹上ワンダーマップ2011が本格的に始まります!

ここで少し、制作風景をご紹介〜

朝は朝礼から始まります!
ラジオ体操とレディオ体操を行い、一日体が動く様にします!!
レディオ体操


奥中さんは伊作のえびす家の前で公開制作!
知覚彫刻をされています☆
おもしろいので是非!立ち寄ってください♪
奥中さん公開制作


ジェンダーさんは体育館の地下でこもりながらも公開制作!
ジェンダーワールドが広がっていますよ〜!!
天井が低いので背の高い方は注意です!
ジェンダーさん公開制作


ハルさんは体育館の前で公開制作!
寒い中せっせと華麗にロクロを回しております!
「こはるちゃん」がよく泣いているので、温かな差し入れを宜しくお願い致しますm(_ _)m
ハルさん公開制作


関人さんは公民館敷地内の工場跡で公開制作!
大きな体で細かい作業を続けております☆
今回はすごく可愛いです!!!
関人さん公開制作


そしてわたくしは体育館のステージで公開制作!
多くのスタッフさん達の力をかりて何百メートルも生地を縫い続けております☆
鑑賞者にまでお手伝いをしてもらう程、今回は一人じゃ何もできないのです!
博多公開制作

でもって、一昨日はこんな感じ。
体育館


情熱的に制作する奥中さん!
おくなかさん



どうですか?
今回の吹上ワンダーマップは前回を遥かに超える楽しさですよ!!!

なるべく日記も更新したいのですが、なかなか忙しいもので…

スタッフブログとツイッターはガンガン更新されているので、
是非この雰囲気をwebでも味わってください☆

また、創作風景はいくらでも見学出来ますので、是非会期前にもご来場下さい!
(僕の所に来たら手伝ってくださいね☆m(_ _)m)


スタッフブログ
http://blog.wander-map.jp/
ツイッター
http://twitter.com/#!/FukiageWM
FUKIAGE WANDER MAP 2011準備中!
さて、吹上ワンダーマップの準備が2月から始まっております!

体育館では僕がドレスを縫い、ハルさんがロクロを回し、ジェンダーさんが地下で凄い空間を創っています!

僕のアトリエの前の工場跡では関人さんが絵を描きながら空間を創っていて、

伊作地区のえびす家では奥中さんが針金を編む公開制作をしています!


今週末にはさらに3人県外のアーティストの方が吹上に来て、滞在制作を始めます☆

製作中のアーティストの方々と積極的に触れ合って欲しくてレジデンス形式にしたので、是非19日のオープンの前にもご来場ください〜!

時間のある方は、創作の手伝いもしていただけるとありがたいですm(_ _)m

宜しくお願い致しますm(_ _)m
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
RECOMMEND
FUKIAGE WANDER MAP 2011
FUKIAGE WANDER MAP 2011 (JUGEMレビュー »)

アートで輝くまち「吹上町」を新鋭アーティストが紹介します☆
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.