MARCHEの登場作品39、40
039 ダッシュガール、040 ダッシュガール影
ダッシュガール
ダッシュガールデザイン画
ダッシュガール影
ダッシュガール影デザイン画
舞台上を駆け抜ける。
○デザインの特徴○
ダッシュガールはダッシュマンの胸のオブジェが腰に付いたワンピース。ダッシュガール影は走り抜けるダッシュガールのスピード感を表現する為、右半身にパネルが縫い付けてある。
○ショーでの役割○
場面転換(店チェンジ)の際に舞台の上手から登場して中央まで走り、次のシーンの看板を掛ける。
○㊙○
ついに、この作品で「MARCHE」登場の作品は全てとなります。
12月9日からこのシリーズをブログで扱っていたのですが、本来なら毎日更新して1月下旬には終える予定でしたが、いろいろさぼってしまって今日までかかってしまいました…。今後はしっかりしていこうと思ってますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

昨年11月にMARCHEの公演を終えて、次は何をしようかといろいろ考えていたのですが、MARCHEを観ていただいた様々な方から色々な意見、感想をいただいたので、それをじぶんなりに昇華させた作品にしていきたい!そうしているうちに年が明けて、1月に次回作の企画を思いつきました☆

次回作のタイトルは「TAROT」(タロット)。

占い等でつかうタロットカードをモチーフに衣服作品を制作し、ショーを創造していきます!昨日で主な作品(大アルカナ)のデザインは仕上がったので、明日の日記以降でそれを紹介していきますので、それを見ながらどんな作品(ショー)になるのか想像していただければと思います♪
MARCHEの登場作品37、38
037 ダッシュマン、038 ダッシュマン影
ダッシュマンダッシュマンデザイン画ダッシュマン影ダッシュマン影デザイン画
舞台上を駆け抜ける。
○デザインの特徴○
ダッシュマンはガン○ムをイメージした服。胸のオブジェからエネルギーが吹き出る感じ。ダッシュマン影は走り抜けるダッシュマンのスピード感を表現する為、左半身にパネルが縫い付けてある。
○ショーでの役割○
場面転換(店チェンジ)の際に舞台の下手から登場して中央まで走り、前のシーンの店の看板をはずし、それを持って上手へ走り抜ける。
○㊙○
もともとダッシュマン影の方はシンメトリーの対になった作品「浸食」というタイトルでデザインしたのだが、ダッシュマンの演出を考えた際にダッシュマンの後ろを走らせて漫画の様な「効果線」を表現したらおもしろいと思いダッシュマン影となった。
MARCHEの登場作品36
036 マザーズフレンドC
マザーズフレンドC
マザーズフレンドCデザイン画
マザーの友達。
○デザインの特徴○
横の切り返しでボーダーを構成されている。
○ショーでの役割○
ラストのシーンで花男の家に遊びに来る。
○㊙○
全体的にそうなのだが、デザイン画のイメージよりかなり短めになっている。悪い癖なので修正せねば…。
MARCHEの登場作品35
マザイズフレンドB
マザーズフレンドB
マザーズフレンドBデザイン画
マザーの友達。
○デザインの特徴○
部分的に網の構造になっている。
○ショーでの役割○
ラストのシーンで花男の家に遊びに来る。
○㊙○
もともとは魔女という作品。
MARCHEの登場作品34
034 マザーズフレンドA
マザーズフレンドA
マザーズフレンドAデザイン画
マザーの友達。
○デザインの特徴○
トップスに付いている卵形のモチーフが特徴。
○ショーでの役割○
ラストのシーンで花男の家に遊びに来る。
○㊙○
実はかなりのミニスカート。
MARCHEの登場作品33
033 喜
喜
喜デザイン画
花男の感情を表す服。
○デザインの特徴○
正面に何カ所か穴が空いており、そこにスチロール球がぶら下がっている。
「MARCHE」では少ないのだが、この「穴」がKAZUHIRO HAKATAのデザインの一番の特徴。
○ショーでの役割○
虐められっ子を三姉妹から救った事に対する喜びの感情を表現。
○㊙○
動くと、スチロール球から良い感じの音が聞こえるのだが、舞台のため客席からは全く聞こえなかったらしい。本当はマイクを付けて、このスチロール球の音だけで喜びのシーンを表現したかったのだが、かなりシュールすぎたので、今回はやめました。
MARCHEの登場作品32
032 お菓子屋さん
お菓子屋さん
お菓子屋さんデザイン画
お菓子屋の店員。
○デザインの特徴○
胸と下半身が大きく開いていて、そこに横の格子が入っている。
○ショーでの役割○
三姉妹に勝った花男達と一緒に喜ぶ。
○㊙○
制作中にデザインを変えた唯一の作品。
MARCHEの登場作品31
031 花屋さんライトサイド
花屋さんライトサイド
花屋さんライトサイドデザイン画
花屋の2人の店員のうちの一人。
○デザインの特徴○
裾に穴があいており、中に葉っぱのモチーフが入っている。
○ショーでの役割○
花屋さんダークサイドと共に花男を誘惑して花を買わせる。
○㊙○
最初はダークサイドと争う予定でしたが、3姉妹のシーンでバトルシーン?があるので、誘惑するシーンにしました。
続きを読む >>
MARCHEの登場作品30
030 花屋さんダークサイド
花屋さんダークサイド
花屋さんダークサイドデザイン画
花屋の2人の店員のうちの一人。
○デザインの特徴○
脇に大きな穴があいており、中に葉っぱのモチーフが入っている。
○ショーでの役割○
花屋さんライトサイドと共に花男を誘惑して花を買わせる。
○㊙○
花屋さんダークサイドに使用した生地は、本当は自分のシャツを作るために購入したものでした。
MARCHEの登場作品29
029 きちんとしたい
きちんとしたい
きちんとしたいデザイン画
花男の感情を表す服。
○デザインの特徴○
袖が腰からはえている為、着用すると本当に腰から腕が生えている様に見えてかなり奇妙。
○ショーでの役割○
大雑把な卸業者が魚をブチ撒けるのを見た花男の「きちんとしたい」という感情を表現する。
○㊙○
個人的には今回のショーの中で一番気に入っている作品。デザイン画の段階よりも実物が遥かに面白く、また普段は絶対着れないところが最高!
「指の服」以来のヒット作☆
ショーの中での動きが地味に難しく、ステップは2拍子、手の動きが4拍子なのだが、途中手だけ3拍子に一瞬変わる所が数回あり、本番では1回しか成功しなかった…。
「腰から袖」の作品は次回作でも登場させる予定なので、さらに不思議な感じを分かりやすく表現できたらと思っています。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
RECOMMEND
FUKIAGE WANDER MAP 2011
FUKIAGE WANDER MAP 2011 (JUGEMレビュー »)

アートで輝くまち「吹上町」を新鋭アーティストが紹介します☆
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.